スカロケエピソード大運動会〜みんなでつないだ協力プレー〜
【スカロケエピソード大運動会〜みんなでつないだ協力プレー〜】
本部長、秘書、リスナー社員の皆さん、お疲れ様です。
私が子供の頃、我が家では年末に餅つきをするのが恒例行事でした。
母がもち米を蒸し、蒸しあがったら、父とじいちゃんが餅をつきます。
そのあと、つき上がった餅を丸めるのですが、
つきたての餅が熱いのなんの!!!触れっこないのです。
そこで登場するのが婆ちゃんです。
ばあちゃんは、皆が「熱い!熱い!」と言っている餅を
平然と素手で丸め始めます。
みんな「すげぇ~~」と言って拍手をします。
そんな家族のリレーで出来上がったお餅を
砂糖醤油をつけたり、海苔をまいたり、きなこを付けたりして食べます。
あ、気づきました?
僕はこのリレーの食べるしかやっていませんでした。反省。
ばあちゃんも、じいちゃんも、父も亡くなり、
こんなドタバタなリレーももう出来ません。
毎年、年末になると、あの頃楽しかったなぁ~と
しみじみ思い出に浸ります。
嬉し涙じゃじゃ丸
男性/42歳/熊本県/会社員
2025-10-23 16:12

