社員掲示板

スカロケエピソード大運動会〜みんなでつないだ協力プレー〜

【スカロケエピソード大運動会〜みんなでつないだ協力プレー〜】

本部長、秘書、リスナー社員の皆さん、お疲れ様です。

私が子供の頃、我が家では年末に餅つきをするのが恒例行事でした。

母がもち米を蒸し、蒸しあがったら、父とじいちゃんが餅をつきます。

そのあと、つき上がった餅を丸めるのですが、
つきたての餅が熱いのなんの!!!触れっこないのです。

そこで登場するのが婆ちゃんです。
ばあちゃんは、皆が「熱い!熱い!」と言っている餅を
平然と素手で丸め始めます。
みんな「すげぇ~~」と言って拍手をします。

そんな家族のリレーで出来上がったお餅を
砂糖醤油をつけたり、海苔をまいたり、きなこを付けたりして食べます。

あ、気づきました?
僕はこのリレーの食べるしかやっていませんでした。反省。

ばあちゃんも、じいちゃんも、父も亡くなり、
こんなドタバタなリレーももう出来ません。

毎年、年末になると、あの頃楽しかったなぁ~と
しみじみ思い出に浸ります。

嬉し涙じゃじゃ丸

男性/42歳/熊本県/会社員
2025-10-23 16:12

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。