社員掲示板

本日の案件~火事の時に~

やしろ本部長、ハマサキ秘書、リスナー社員の皆様お疲れさまです!

本日のエピソードは自分が高校生の頃の話。
実家は2階まではテナント、6階までは賃貸、7階と9階が親族が住む持ち家マンションです。

ある日、8階に住む叔母が線香に火をつけ、部屋に匂いが籠るからと強風の日に何故か換気の為に窓を開け出掛けました。その風のせいで線香が倒れ出火。

私は春休み中で家におり、6階でギターを鳴らしていました。ふと外を見ると、何やらドライアイスのように下りてくる煙が見え、何かと思い窓を開け見上げると猛烈に吹き出る炎。下を見れば既に大勢のギャラリー。
大変だ!!と、すぐ上の階にダッシュ。

実はそこに住む叔父は病気の後遺症で足が不自由。取り残されては大変と助けに向かったところ、叔父はビルのテナントの従業員さんや住人さんに運び出されていました。エレベーターが止まっていたので、うまくリレーのように引き継ぎ、助けてくれました。

普段からリハビリ施設に出かける姿を目にしてたようで、そで気にかけてくれ行動に移してくれたことに、大変な中なのに本当に感動をしました。

結局火事はフロア全て全焼してしまう火事でしたが、その後も近隣の方たちも含め、通常の生活に戻るまで皆さんが手厚く助けてくださいました。

ご近所付き合いは大事ですね!

asakusan

男性/52歳/東京都/自営・自由業
2025-10-23 16:27

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。