社員掲示板

リレー!

本部長、秘書、スタッフの皆さんお疲れ様です。
私が今日の案件で思い出したのが、婚姻届を出す時に必要書類のリレーをした事です。
入籍日はこの日が良いと言うのがあり、またその2日後には挙式という中で、フルタイムの仕事をしながら引っ越しもして…というまあまあなハードスケジュールを組んでいました。
婚姻届に戸籍謄本を添えて提出しなければならないのですが、戸籍抄本と間違えて用意していた事に気がつき…
しかし夫が「マイナンバーがあればコンビニで取れるよ」と言ったのを鵜呑みにして、じゃあ後でいいか!と数日放置してしまいました。
いざコンビニで取得しようとしたら…なぜか出来ない!慌てて調べると私の本籍地の自治体ではまだコンビニ取得に対応していなかったようで、対面で手続きする必要があるとのこと。今住んでいる自治体と連携すると2週間ほどかかるとのことで…そうすると入籍日も変わってしまう。
大急ぎで実家の母に連絡して、翌朝1番で母が市役所に行って→職員さんに戸籍謄本を発行して貰い→速達書留で郵便屋さんに託し→ぎりぎり入籍日の前日夕方に受け取り、無事婚姻届を受理してもらう事が出来ました。
あの時は本当に焦った〜皆さんの迅速な仕事に感謝でございます。

弱肉虚弱

女性/40歳/栃木県/会社員
2025-10-23 16:44

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。