10月29日(水)徹夜案件
皆様お疲れ様です。
私は都内でタクシードライバーをつとめております。
多くのタクシードライバーは
「隔日勤務(かくじつきんむ)」と
呼ばれる勤務形態を
とっています。これは
例えば月曜日の朝、業務を始めたら、
業務を終えて営業所に戻るのは
火曜日の早朝。
そして次の業務は水曜日の朝から
木曜日の早朝まで。これを
繰り返して行きます。
車の中で仮眠と休憩も取りますが、
深夜帯は実質、徹夜のようなものです。
あらゆる時間帯のお客様をお送りするので
様々な人間模様を垣間見ることができます。
朝と夕方は通勤通学。最近は
小中学生、はたまた幼稚園児が
お一人で乗車されて
お会計は親御さんがアプリで事前会計を
お済ませになっている、というケースも
多くあります。
夜はサラリーマンの方々が接待で
お得意様の送迎、
深夜になれば終電を逃してしまった方が
遠くまでタクシーでお帰りになったり、他には
夜の蝶々、つまりホステスさんと
サラリーマンとの2人組ということも。
中には女性を「お持ち帰り」しようとして
失敗。後に残った男性が
悔しそうな、不満が残ってそうな様子を
見せていたりと、本当に様々です。
心身共に辛い時もある業務ですが、
明け方、遠くまでお客様を
お送りした後の帰り、
昇る朝日を浴びながら営業所に
戻る時は、どこか清々しさを
感じる時もあります。皆様いつも
タクシーのご利用ありがとうございます。
南側の、マコすけ
男性/49歳/東京都/自営・自由業
2025-10-29 15:16

