社員掲示板

おはようございます(^-^)

みなさん、おはようございます。

水曜日
今朝の東京の気温 6度。
いつもより散歩も短めでした。

今日は『鉄道電化の日』
日付は、1956年、米原~京都間が電化され、東海道本線全線の電化が完成を記念して。
電化に伴って特急「つばめ」が東京~大阪間を7時間30分、
1964年に新幹線「ひかり」が登場し、東京~新大阪間を3時間10分で走行。

ちなみに今現在、「のぞみ」で約2時間21分 ( 平均、2時間30分 ) だそうです。

さぁ、今日も元気にいきましょう。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2025-11-19 07:02

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

うらさん、おはようございます

鉄道電化の日
最近は長時間
鉄道を利用することがなくて寂しいです
東海道線で友人がいる
根府川や小田原まで行くのがせいぜいです

子供の頃、佐賀や長崎まで
寝台列車「さくら」で行ったのが懐かしいです

今日も元気にいきましょう♪

ポーメリ

女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2025-11-19 08:13

うらさん、おはようございます

新幹線ひかり号、当初「夢の超特急」なんてキャッチフレーズがあったような記憶です
もう何年も新幹線に乗ってないなぁ……

それにしてもつくづく、電気って有り難いもんですね

鴻の親父(おおとりのおやじ)

男性/67歳/埼玉県/居酒屋やってます
2025-11-19 09:12

お疲れ様です。
寒すぎて横になっていますがエアコンがあまり効かない角部屋なので眠れません。

鉄道電化の日今は乗るとなるとのぞみばかりですが車内販売もなくなってしまったし早く着きすぎて情緒もありませんね。

今は逆にこだま、ひかりのほうが人気があるとか。

食堂車で友人や家族と食べたり飲んだりしながら目的地に行っていた頃が懐かしいです。

稲葉さん大好き

女性/65歳/東京都/B'zとお酒をこよなく愛するワタシ
2025-11-19 12:51

ポーメリさん、こんばんは。

東海道線
以前、新横で仕事やサッカー観戦をして、普通なら1時間を超えるのに、新幹線を使うと30分くらい短縮できたり。

鉄道電化
早く帰りたいと思うのも、
ゆったり旅をしたいと思うのも、人の夢ですね。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2025-11-19 21:05

鴻の親父さん、こんばんは

夢の超特急
0系、ひかりですね。
科学の世界では、光速が一番速いとされていますね。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2025-11-19 21:07

稲葉さん大好きさん、こんばんは。

エアコン
効きますように。

時間
仕事や移動時間は、早く過ぎたほうが良いのか、
遊びやライブの時は、もっとゆったり過ぎて欲しいと思ったり。
悩みますね。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2025-11-19 21:10