社員掲示板

おはようございます(^-^)

みなさん、おはようございます。

木曜日
もう感覚は、金曜日。
( ̄▽ ̄;)

今日は『いい乾物の日』
日付は、11月は干物の「干」の字が「十」「一」からなることから、20日は乾物の「乾」の字が「十」「日」「十」「乞」からなり、これらを組み合わせ「11月20日にかんぶつを乞う」と読むことができるから。
日本の伝統的な食文化である「かんぶつ」を味わい、楽しみ、学ぶ日に。

いい乾物の日
子供の頃は、ほぼ毎日、アジの開きに、白いご飯とお味噌汁。

やだなぁなんて、言ったこともありましたが、今思えば、贅沢な事でした。

さぁ、今日も元気にいきましょう。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2025-11-20 07:26

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

うらさん、おはようございます

いい乾物の日
色々と美味しくいただいています
干して消費期限が伸びたり、栄養価が上がる
素晴らしい食品ですよね

今は高価なものや珍しいものもありますが
我が家では
魚の干物と干し椎茸、干し帆立の出番が多いです
友達は野菜は半日でも干してから使用すると
栄養価が上がって美味しくなると言っていました

今日も元気にいきましょう♪

ポーメリ

女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2025-11-20 08:20

おはようございます。
真冬並みですね。今日もお布団の中エアコン全開です。

乾物の日息子が小さい頃は切り干し大根やひじきなど乾物を水で戻しよく煮ました。おかげで好き嫌いなく育ちました。

アジの開き今は高級品ですね。ワタシはサバが好きです。

稲葉さん大好き

女性/65歳/東京都/B'zとお酒をこよなく愛するワタシ
2025-11-20 09:47

うらさん、こんにちは

乾物、便利ですよね!
魚介類、海藻、きのこ、保存が効いて嬉しいです

去年から豚バラの塊を塩やスパイスで仕込んで、冷蔵庫で二週間ほど、カラカラに脱水させるパンチェッタ作りにハマっています

鴻の親父(おおとりのおやじ)

男性/67歳/埼玉県/居酒屋やってます
2025-11-20 16:33

ポーメリさん、こんばんは。

干し椎茸
美味しいですよね。

これだけで、お酒がすすみます。
Σ(゚д゚;)

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2025-11-20 21:22

稲葉さん大好きさん、こんばんは。


寒い朝が続きますね。

乾物
美味しいですね。

サバの干物
考えただけで、お腹なすきます。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2025-11-20 21:24

鴻の親父さん、こんばんは、

干物にすると、水分が抜けることで栄養素が凝縮され、同じ重量あたりで生の状態より栄養価が大幅にアップするようですね。

サバ焼き定食とか、涙が出そうなほど、美味しいですね。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2025-11-20 22:38