なんて煩わしいんでしょう(-_-;)
今日、マイナンバーカードを
渋々、受けとって来ました。
本当は、作りたくなかったけど
パパの会社から言われて渋々作りました。
届いた封筒の書類のQRコードを読み取り
ネット申請すると…後日、また封書が届いて
写真付きの身分証明書を1点
写真無し(保険証など)2点を持参し
役所へ受け取りに行って来ました。
窓口で待たされ…身分確認は
免許所だけでいいとか言うし
カウンターでも書類を2枚書かされ
タブレットで暗証番号を打ち込み
あ~!もう!めんどくさい!(^_^メ)
交付しても保険証の紐づけ作業があったり
有効期限があって10年後に更新ですって?
事前にはがきが届くって…?
(それも税金かかってますよね?)
電子書類の有効が5年間でそれも更新?
同時期にすれば一度で済むのに~
交付してもメンドクサイのがくっついてくる。
マイナンバーカードの写真は、
どうするんだろう?と思っていたら
身分証明用に提出した写真を
本人の承諾なしに写真を流用されました
人の証明写真を他人が勝手に…(~_~;)
事前に、一言、必要でしょ~?
マイナンバーカード作っても
今後、また役所に行く回数が
増えるだけじゃん!
やっぱりメンドクサイ!( ̄▽ ̄;)
ちーたん♥
女性/59歳/東京都/パート
2025-11-20 14:25

