42年働いた会社を退職して・・・
本部長、秘書、リスナー社員の皆さん お疲れ様です。
会社は65歳になる来年5月まで勤務は可能でしたが、今月15日で某コンビニチェーン本部を退職しました。
私は福島県に6年間コンビニ店の経営相談員として勤務をしておりました。
初めての転勤、娘の小学校入学と不安だらけでしたが、周りの方々の思いやりや子供を地域で育てよう。という
優しい想いに守られた6年間でした。
2009年に異動で地元の千葉に帰ってきましたがその2年後の東日本大震災、その後の阿武隈川の大氾濫でお世話になった
方々が立て続けに被災されました。
都度、お見舞いに行きましたが店頭には「元気に営業中!!」の張り紙。「頑張るしかないよ」と笑顔でお客様をお迎えしている経営者の奥さんの笑顔に逆に元気をもらえました。
会社を辞めたら福島県に恩返しをしたいと思っておりましたが、7月に通勤電車で「福島県任期付き職員募集」の広告を発見。
家族に相談もせずに応募。家族が寝静まった深夜に受験勉強を始め、妻は半月後に受験票が自宅に届いて初めて知る次第でした。その翌週の採用試験に合格。その後の面接試験、適正試験にも合格し採用される事となりました。
3年間の期限とはなりますが、福島に恩返しが出来るという想いが叶えられます。
最初は相談も無かった事に「絶対反対」を意思表示していた妻ですが、やっと「福島に安く行く方法」を調べたり、スーパーを調べるようになりました。
福島に行ってもスカロケ社員でいる為、エリアフリーに申し込もうと思います。
本部長、秘書、私のワガママ?を認めてくれた?(まだわだかまりは持っているかもしれませんが・・・・。)妻に
エールをお願いします。
コージーコーナー
男性/65歳/千葉県/会社員
2025-11-20 16:57

