社員掲示板

おはようございます(^-^)

みなさん、おはようございます。

水曜日
Σ(゚д゚;)
月曜日が休みだったので、曜日感覚がズレています。

今日は『いいブロッコリーの日』
日付は、「いい (11) ブロ (26) ッコリー」 と読む語呂合わせから。
記念日をきっかけにブロッコリーの消費拡大を促進することが目的だそうです。

ブロッコリー
結構好きです。
ちなみに、語源は、イタリア語で「芽」や「茎」を意味する「brocco」からという説があります。

さぁ、今日も元気にいきましょう。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2025-11-26 07:06

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

うらさん、おはようございます

ブロッコリー
大好きです、茎が美味しんですよね
さっと茹でてドレッシングやマヨネーズで
いくらでも食べられそうです

今日は午後から浅草の展示会場に搬入
4日分いけるスーツケースと
デッカいリュックにパンパンの荷物
初めての会場なので、エレベーターの場所や
行き方に一抹の不安が‥
でも、なんとかなるでしょ

今日も元気にいきましょう♪

ポーメリ

女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2025-11-26 09:17

お疲れ様です。
またまた二度寝しました。とにかく眠くて仕方ありません。

ブロッコリー冷凍を買っておいて2キロもあったのでこの前息子に少しあげました。気になり調べてみたら日本では昭和50年代から食用で人気になったそうです。

そういえば昔は似た形のカリフラワーが食卓にのぼる確率が高かったです。そのせいか少し苦手です。

稲葉さん大好き

女性/65歳/東京都/B'zとお酒をこよなく愛するワタシ
2025-11-26 12:52

ポーメリさん、こんばんは。

ブロッコリー
コリコリ
Σ(゚д゚;)

美味しいですね。

お仕事
確かに展示会となると、荷物も多いんですね。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2025-11-26 22:51

稲葉さん大好きさん、こんばんは。

ブロッコリーにも歴史があるですね。
そして、カリフラワー
確かに、昔は、カリフラワーを食べる機会が多かったです。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2025-11-26 22:53