「私のぽかぽか案件 ~褒めて冬の省エネテクニック!〜」
本部長、秘書、リスナー社員の皆さん、お疲れ様です!
これからお仕事の方々、ご安全に~!
私の、冬の省エネテクニック!は「手火鉢(てひばち)」、
手火鉢は、昔よく使われていた暖房器具「火鉢」のちいかわ版です
最近の研究発表で、首筋や脇の下など皮膚の薄い所を温めたり冷やしたりするよりも、「手のひら」の方が効果的と知られる様になりました
実際、寒い時期に部屋全体を暖めなくても、手火鉢で「炭団(たどん)」を燃やして手を温めるだけで、上に「どてら」足にソックスを履いただけで暖かく感じます
炭団は煤がほとんど出ないし木造の我が家では換気も不要、たまにトイレに行く時などのドアの開け閉めだけで十分換気出来ています
炭団1個で8時間くらいは燃えているから、外出しない日は朝と夕方に1個ずつ燃やしてエアコンやファンヒーターなどは使っていません、外出から帰った後などはエアコンなどで部屋を即座に暖めてから炭団に着火、炭団の燃えている様子を見ていると心も癒やされてイイ感じですよ
本部長、秘書は、火鉢の思い出有りますか?
お餅を焼いたとか、スルメを温めたとか?
押忍の三毛猫
男性/65歳/愛知県/無職
2025-11-26 08:15

