私のぽかぽか案件 ~褒めて冬の省エネテクニック!〜
皆さま、お疲れさまです。
私のぽかぽか省エネテクニックは、「ドアの隙間風防止」です。
うちは古いマンションなこともあってか、部屋が寒く、二重サッシの窓に断熱用のビニールを貼っても、なんとなく寒い部屋でした。
そんなある日。100均の「防寒アイテム」のコーナーで、細長いヌイグルミの様な黒猫のドアクッションを見つけたんです。
猫らしからぬ細長〜いボディをしたソレを、ドアと床の隙間に沿って置くことで隙間風を防ぐというアイテム。
黒猫好きだし、置くだけだし、試してみるか…と購入。
部屋の玄関に続くドアの所にとりあえず置いてみたらビックリ。とにかく部屋の暖まり方が段違い!なのです。
玄関からの隙間風を防ぐだけでこうも違うのかと家族みんなで感動しちゃいました。
そんな我が家は、今年も胴長の黒猫さんがドアの所に横たわり部屋を暖めてくれてます。
「隙間風防止」にドアクッション、手軽でおすすめです。
〜補足です〜
ドアクッションはタオルなどを布で巻くだけでも代用できるので、好きな柄で作っても楽しいかもしれません。
れまる
女性/52歳/東京都/パート
2025-11-26 15:47

