社員掲示板

おはようございます(^-^)

みなさん、おはようございます。

木曜日
晴れて、太陽が眩しいですね。

今日は『ノーベル賞制定記念日』
日付は、1895年、スウェーデンの化学者アルフレッド・ノーベルが、自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいという遺言を書いたことから。
これをきっかけに、彼の死後、ノーベル財団が設立され、1901年、ノーベル賞の第1回受賞式が行われました。

さぁ、今日も元気にいきましょう。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2025-11-27 07:29

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

うらさん、おはようございます

ノーベル賞
こんなに色々な賞が出来て話題になるなんて
本人も思っていなかったかも

今日も元気にいきましょう♪

ポーメリ

女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2025-11-27 08:59

うらさん、おはようございます

ノーベル賞
最近はその偉大性というか、その価値がよく分からなくなってきました
およそ“学術的なる研究”とは縁のない生活を送っていると
「あ〜そうですか」くらいの反応しかできなくて
まったく私も失礼な奴ですよね……

鴻の親父(おおとりのおやじ)

男性/67歳/埼玉県/居酒屋やってます
2025-11-27 09:15

おはようございます!
まだ少し寒いですね。ノーベル賞最近は日本人の受賞も多くなり嬉しく思います。

遺言も人間的にもノーベルは素晴らしかったのですね。

稲葉さん大好き

女性/65歳/東京都/B'zとお酒をこよなく愛するワタシ
2025-11-27 11:28

ポーメリさん、こんばんは。

ノーベル賞
6分野あり、該当者がいない年もあるとか。
それだけ威厳がありますね。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2025-11-27 22:15

鴻の親父さん、こんばんは。

ノーベル賞

「人類に最も大きな貢献をした」と認められた個人または団体に贈られます。

日本人の研究者が受賞しないと報道も少ないですし、
何より、受賞で初めて知る研究もあるので、
身近に感じないこともわかります。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2025-11-27 22:23

稲葉さん大好きさん、こんばんは。

ノーベル賞
日本人の受賞者がいて、初めて知る研究もありますね。
そして、その賞を考えた、ノーベルにハンコ!ですね。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2025-11-27 22:26