社員掲示板

案件のこと

本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です。
今日のテーマですが、今年はとにかく働きました。特に4月から6月は目がどれだけ回っても足りないくらいで、てんてこ舞いでした。だいたいそのごろは忙しいきゅうり農家ですが、普段なら波があるところ。午前6時前から仕事を始めて、水をやってハウスの換気をしてパートさんに指示出して収穫して箱詰めして出荷して、さらに次の日に使う出荷用の段ボールを準備して、不定期で消毒などの作業も入ります。遅い日は夜9時くらいまで仕事ですが、去年までならそんな一番忙しい日が何日か続いて、それが4月から6月までの間に何度か。そんな感じでした。
が、今年は違いました。定植時期の2月が寒く、その時はどちらかと生育が遅れていたので、今年は無事にきゅうりがなるんだろうか?なんて心配していた頃が夢のよう、始まってみれば普段のような波というよりも、常に大波が押し寄せている感じ。もいでももいでもまだきゅうりがある。途切れて休む暇もなく、夜9時まで仕事する日もかなり続き、とにかくそのまま1日の休みもないまま7月なかばまで仕事をし続けました。
一番仕事をした日。が、今年はたくさんあった気がします。パートさんの力を借りて、どうにかやり終えました。来年からは、せめて半年に一回くらい、半日休みが欲しいなぁ〜

アフ口ふきげん

男性/39歳/広島県/農業
2025-12-11 17:09

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。