社員掲示板

今年1番働いた日

 本部長、秘書、リスナー社員の皆様,お疲れ様です!

 私は現在修行に勤しむ博士課程の大学院生です。そんな私が今年1番働いたのは,ドイツから来日した60人の研究者を午前は中学校へ,午後は小学校へ,それぞれ案内した10月28日のあの日です。

 私の指導教員が来日を受け入れたのですが,「ごめん!私その日台湾に出張することになったから,ドイツの先生たちお願い!」ということで,私が担当することに。「そんなことある?」と困惑しましたが,「(私,教授に頼られてるぞ!)」と心のどこかで喜んでしまいました。笑
しかし,喜びも束の間,ドイツの研究者と学校の先生たちの通訳をしたり,学校内や学校間を誘導したり,食事の手配をしたりと,もうバタバタでした。特にヨーロッパではベジタリアンが当たり前のようで,お弁当の配布が一番大変でした。しまいには,日本の学校の先生に英語で通訳し続けるという始末に。。。もう頭の中がめちゃくちゃでした!!笑

 でも,ドイツの研究者とお別れする時に,「本当にありがとう!」「日本が大好きになった!」「ドイツに来たらぜひ連絡して!」「家に招待させて!」など,たくさんの温かいお言葉をいただきました。指導教員からの無茶な依頼ではありましたが,「あ〜やってよかったな〜」と心から思いました!でも同じ仕事があっても,もう引き受けません!!!!

ハッピー太郎

男性/30歳/東京都/学生
2025-12-11 17:47

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。