今年一番働いた日案件
皆様お疲れ様です。
今年一番働いた日は、先週になります。
私は年末調整に関わるシステムに携わっているのですが、
気にしてない人も多いかもですが、年末調整は毎年毎年なにかしら法令改定があって、
それに合わせてシステムを改修する必要があります。
どのような改修が必要になるかは、国税庁から発表されるまで分からず、
年によっては、ちょっとの改修で済むときもあれば、えぇっ!?ってこともあります。
お客様はある程度決まった時期に年末調整を行うので、
国税庁から発表が遅くなればなるだけ、改修にかけられる時間も短くなります。
今年は、そこそこの改修範囲に対して発表が遅めだったため、ドタバタ改修したのですが、
リリース直前になって不具合が見つかってしまい、急いで調査・対応をしないといけない事態に。
そして、調査をしていたら新たな不具合まで見つけてしまい、
リリース期日が近づく中、徹夜してどうにかリリースにこぎ着けました。
徹夜中は変にアドレナリンが出ていたのか眠気もなく乗り切ったのですが、
リリース後は気持ちも切れて、あっという間に眠りにつきました。
若いときは1週間徹夜したこともありますが、52才の徹夜はキツかったなぁ~
ひなぱぱ
男性/53歳/埼玉県/会社員
2025-12-11 17:48

