本日の案件
本部長、秘書、社員の皆さま、お疲れさまです。
今年いちばん働いた日は、一昨日でした。
私は大学教員で、今年は 10 名を超えるゼミ生を担当しています。卒業論文の提出が昨日だったため、毎年のことながらこの時期は本当に厳しい闘いになります。早めに準備を進めているつもりでも、提出日前の二、三日はどうしても徹夜が続きます。学生が一生懸命に書いた卒論を理解し、的確に指摘するには、自分で書くより何倍ものエネルギーが必要です。
しかも卒論指導だけではなく通常授業もあるので、今年も本当に倒れかけ――いえ、完全にぶっ倒れていました。
それでも提出を終え、ゼミ生からの感謝の言葉に救われ、ようやく昨夜からぐっすり眠れるようになりました。
一昨日が今年いちばん働いた日になったことを、今は静かに誇りに思っています。
職場は個室
男性/38歳/埼玉県/会社員
2025-12-11 17:50

