案件
みなさんお疲れさまです。
今年一番働いた日は実家がブレーカーの交換詐欺に遭いそうになった日です。
仕事帰りに実家に寄ったら、ブレーカーの点検と称して業者が来「このブレーカーは設置から10年以上経っているので危ないから新しいものに交換した方が良い。ネズミに齧られた跡もある。」と言われ交換工事の契約をした。と告げられました。
まさか自分の親がそんな訪問販売詐欺に引っかかるとは思いもよらずまさに青天の霹靂。
まず、契約した会社をネットで調べ、会社の電話がフリーダイヤルしかない事に違和感を覚え、担当者の名刺にも個人の連絡先はなく、会社のフリーダイヤルのみ。
この時点でほぼ黒です。
そして私は建築畑の仕事をしているので、知り合いの工務店に電話をかけ、出来事を告げ、とりあえず電気屋さんと一緒にブレーカーの確認をお願いしました。
さて今度は人様から多額の金銭をボッタクろうとした馬鹿野郎の所に電話をかけてどういった理由でこの交換工事が必要なのか?という根拠と
それに伴う工事金額の細かい歩取り等々、重箱の隅を突っつく様にネチネチと聞いた挙句、この金額では納得出来ないと告げた所、もう契約を交わしているので価格変更等は出来ないと一言。
では、そう言う事でしたら訪問販売におけるクーリングオフを致しますと告げた所、本人でないとクーリングオフは出来ないとかグズグズと言うものですから、その場で親と電話を代わりクーリングオフの意向を告げさせて事なきを得ました。
それでも書面によるクーリングオフが法的には必要なので後から何かを言わせない為にメールでクーリングオフの意向を伝えて今度こそ終了。
工事金額15万円、騙し取られる事なく無事終了できた90分間でした。
you
男性/58歳/神奈川県/取締役作業員
2025-12-11 18:13

