本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れさまです。
今年一番働いた日は12月7日です。
その日は勤務先の図書館の年に一度のクリスマス会。
サンタ役として子供たちにプレゼントを渡すという大役を与えられた私は、全身をサンタの衣装に身を包みキッチリ帽子と付け髭もつけて万事良し!のはずが、付け髭のゴム部分がゆるゆるのため、言葉を発するとヒゲがずり落ちるという事態が発生。
子供たちの待ちに待ったサンタを台無しにしないために、必死ヒゲが落ちないようにしながら、一人一人に「アリガトウ」とプレゼントを渡す私。
無事に配り終えてホッとしたのも束の間、進行役の職員から「それではサンタさんから一言お願いします!」
クリスマス会の最中に会得した「ヒゲをずり落とさない呼吸法」を実践した私は、「今日はみんなと会えてサンタさんとても嬉しかったよ!みんな、風邪を引かないように帰ったらうがいと手洗いをしっかりするだよ!」とヒゲを落とさずに言い切り、拍手を受けながら足早に会場を後にしました。
内心は心臓がバクバクでしたが、子供たちの夢を壊さずにクリスマス会を乗り切ることができて、今年一番の達成感でした!
眉の太い人
男性/39歳/埼玉県/会社員
2025-12-11 18:20

