本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆さま、お疲れ様です!
私が今年いちばん働いた日――それは、義実家の“親族への挨拶まわり”でした。
今年結婚した私。
ただでさえ義実家へ挨拶に行くのは誰でも緊張するものだと思うんですが、私はその中でもかなりの緊張しい。
それでも「夫のため、これから良い関係を築くため…!」と、ガクガクしながらもご挨拶へ向かいました。
幸い、ご両親への挨拶は和やかに終了。
ほっと息をついたその瞬間、お義母さんのひと言。
「うちの親戚にも挨拶してもらわなくっちゃ困るわよ。今度の法事にいらっしゃいね」
……一難去ってまた一難。
いや、法事が追加されたので“二難”です。笑
しかも義実家は新幹線の距離。法事は朝10時スタート。
服装の準備、数珠の購入、お持たせの用意に作法の確認…。
逃げ出したいほどテンパりながら、仕事を休んで前乗りすることに。
当日も、ホテルを朝早く出てまずは親族のみなさんに緊張しながらご挨拶。
すぐに法事が始まり、実家とは違う宗派のお経を、それっぽくブツブツ唱え…。
そのあとは場所を移動してのランチ、さらに別の親戚のお宅へ伺って挨拶の連続。
忙しさと緊張で、正直どんな会話をしたのか全然覚えていません!笑
でも間違いなく、今年いちばん働いた日でした。
今までの私なら絶対に無理だったはず。
……これも愛のなせる力、でしょうかね。
腰抜けうどん
女性/32歳/東京都/パート
2025-12-11 18:20

