社員掲示板

おはようございます(^-^)

みなさん、おはようございます。

月曜日
休みだと、ついつい夜更かししちゃいますね。

今日は『福の日』
日付は、お正月前ということで12月、日は「ふく (29) (福) と読む語呂合わせから。
正月行事本来の意味・謂われを知ることで福を招いてもらうことが目的だそうです。

福という漢字の成り立ちは、
「示(しめすへん)」が「神にいにしえを捧げる台の象形」と「旁(つくり)」は「神にささげる酒たるの象形」を意味して、神に酒をささげ、しあわせになる事を祈る様子から、「幸い(しあわせ)」を意味することになったそうです。

さぁ、今日も元気にいきましょう。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2025-12-29 07:35

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

うらさん、おはようございます

福の日
祖母が生きていた頃は
お正月前の1週間くらい前から
1日1日にすることが決まっていて
今日は掃除を済ませた玄関に松飾りをつけたり
床の間に、お餅をお供えする日だったような‥
今はギリギリで掃除して
1日飾りはダメだから30日に
大まかに掃除した状態でお飾りをつけるだけ

行事にも意味があるから
おざなりにしてはいけないのですが
ついつい忙しいのを口実にサボり気味です

今日も元気にいきましょう♪

ポーメリ

女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2025-12-29 08:40

おはようございます!
予報ほどは暖かくないですが起きた途端ものすごい腰痛です。

福の日いよいよ年末息子から冷凍だけどカニ買ったと連絡きました。
福がきました。

稲葉さん大好き

女性/65歳/東京都/B'zとお酒をこよなく愛するワタシ
2025-12-29 11:13

うらさん、こんにちは

福の字の由来、興味深く読みました
「神にささげる酒たるの象形」のところ、上の一の横棒は酒樽の蓋でしょうか?なんて思ったりして
あはは
漢字の意味って本当に面白いですね

うらさんにも福がいっぱいの新年となりますように!

鴻の親父(おおとりのおやじ)

男性/67歳/埼玉県/居酒屋やってます
2025-12-29 13:37

ポーメリさん、こんばんは。

福の日
もう、夕方5時頃と思ったら、まだ4時でした。

お正月の準備
完璧にはできませんよね。
でもそれでいいと思います。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2025-12-29 16:11

稲葉さん大好きさん、こんにちは。

カニ
おめでとうございます。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2025-12-29 16:12

鴻の親父さん、こんにちは。

福の字
面白いですよね。

来福
笑顔の多いところに福は来るようなので、なるべく笑っていたいと思います。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2025-12-29 16:14