おはようございます(^-^)
みなさん、おはようございます。
月曜日
休みだと、ついつい夜更かししちゃいますね。
今日は『福の日』
日付は、お正月前ということで12月、日は「ふく (29) (福) と読む語呂合わせから。
正月行事本来の意味・謂われを知ることで福を招いてもらうことが目的だそうです。
福という漢字の成り立ちは、
「示(しめすへん)」が「神にいにしえを捧げる台の象形」と「旁(つくり)」は「神にささげる酒たるの象形」を意味して、神に酒をささげ、しあわせになる事を祈る様子から、「幸い(しあわせ)」を意味することになったそうです。
さぁ、今日も元気にいきましょう。
うら
男性/54歳/東京都/会社員
2025-12-29 07:35

