おはようございます(^-^)
みなさん、おはようございます。
火曜日
今年もあと2日。
今日は『みその日』
日付は、「三十日」を「みそか」と読むことから。
晦(つごもり) とも呼ばれます。
みそか
昔は、晦日と書き、旧暦の月末に月が隠れて見えなくなる「月隠り (つきごもり)」が、三十日目だったことから、三十日 (みそか) になったそうです。
さぁ、今日も元気にいきましょう。
うら
男性/54歳/東京都/会社員
2025-12-30 08:19

