社員掲示板

フツオタ

実家帰省中
買い物に出てすれ違う子を見て、父
「あの子、モモヒキで出かけてるよ〜」と
父よ、あれはモモヒキじゃなくてレギンスというのです。
久々に聞いたモモヒキ。小学生の娘は初めて聞くモモヒキになぜか大爆笑でした(^○^)

なすもも

女性/54歳/神奈川県/パート
2025-12-30 14:30

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

(゚∀゚)アヒャ♪

レギンスとスパッツの違いがわからんwww

横親は、モモヒキを「ズボンした(下?)」と言ってました

ズボンの下って、靴下じゃね?
どーせなら「ズボン中」だろー♪⁠~⁠(⁠´⁠ε⁠`⁠ ⁠)

なすももママはご実家に帰省中ですか〜♪
のんびりゆぅるりお過ごしくださいね♪

横・1520

男性/57歳/神奈川県/会社員
2025-12-30 17:36

横さま
こんばんは(^^)

お仕事お疲れさまでした!
ズボン下!うちの父も言ってました!
父いわく、両方同じだ、と。
ズボン下のほうが少し上品な言い方〜というが、どこが?と(^o^;失笑
赤芽球さんは帰省せず学業にはげんでるので、帰省も短縮です。
今年もいっぱい遊んでくださってありがとうです!
良いお年をお迎えください(*゚∀゚)

なすもも

女性/54歳/神奈川県/パート
2025-12-30 20:20

なすももママ(^^)
こちらこそありがとうございます〜♪
ヽ(=´▽`=)ノ☆

赤芽球姫は自宅警備してますね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
ゆぅるりファイトーᕦ⁠(⁠ò⁠_⁠ó⁠ˇ⁠)⁠ᕤ
と、お伝えくださいね

皆さんにたくさんの幸せがあります様に
(*´∀`*)〜♪

横・1520

男性/57歳/神奈川県/会社員
2025-12-30 20:45

なすももさん、お疲れ様です。

変な時間にすみません(夜勤勤務中)
モモヒキ(股引)懐かしい響きですね(笑)。
モモヒキ(股引)は、防寒や汚れ防止の為に
ズボン下として履く和装の下着で、
江戸時代には作業着としても使われました。

現代では、機能性素材のタイツやスパッツ、
レギンスなどを指す言葉としても
広まっていますが、本来は足首まである
筒状の形状で腰紐で吊って履くのが特徴です。

祭りの衣装や作業用肌着として今でも使われ、
パッチや猿股などとも呼ばれます。
大事な所は和装の下着と言う所ですかね。

シュミーズ?
スリップ?
乳バント?
などは完全に死語なんでしょうかね?

クワトロ・バジーナ

男性/66歳/千葉県/令和8年6月6日(土)0:08 自己都合退職
2025-12-31 00:48

おはようございます

横さんのレス見て
レギンスとスパッツが違うものと2025年最後に知りました(笑)
チャッピーに聞いちゃった
便利な世の中になりましたね
2025年お世話になりました
2026年もよろしくお願いします
では良いお年を〜

29番柱のハシビロコウ

男性/53歳/岐阜県/スカロケ競馬部主任(自称)
2025-12-31 07:03

クワバジ兄さま
こんにちは(^^)

夜勤お疲れさまでした
いつもながら、兄さまは物知りですね!
猿股(*゚∀゚)それも聞いたことあります
シュミーズ スリップは、完全死語ですね(笑) 乳バンド?なんですか?このあとチャッピーに聞いてみます(^○^)
良いお年をお迎えくださいませ♫

なすもも

女性/54歳/神奈川県/パート
2025-12-31 11:20

ハシビロコウ兄さま
こんにちは(^^)

私も同じくです
チャッピーに聞きまくっちゃいました
どんどん言葉もかわるからチャッピーは手放せません(笑)
ゆったりのんびり年末年始、お過ごしください!

なすもも

女性/54歳/神奈川県/パート
2025-12-31 12:44