社員掲示板

年度末案件

ちょっと聞いてよ、本部長〜!ということで、我が家イコール当社では…

ムスコが来月から家業に従事すると言ったので、顧問の社会保険労務士さんと相談して、いろいろ取り決めてる最中です

資料を渡されて基本給をどうしましょうと…。今って最低賃金の影響か高卒でも税込み20万円くらいするのね〜(@神奈川県)

一応、そこから社会保険や厚生年金、所得税なんかが引かれてから支給されることも伝えなきゃなぁ(´Д`)ハァ…

っていうか、授業が半日になった昨年12月からほぼ休みの先月までの間、ムスコの態度が悪過ぎてここのところずっと腹が立ってる私

なんかもうやってらんねー!との思いを落ち着かせるために、今日の卒業式ワタクシ行ってません

事前申し込みの書類を締め切り当日の朝に渡されたんだもん、来なくていいって解釈して「もういいのかな〜?」と思ってね

せっかくの節目なのに?って思われるかも知れないけど、今朝もひと悶着あって「制服のネクタイが見つからない!」なんて、オマエの管理が悪いだけだわ、母は知らんがな!

あれ?話がだんだん逸れていく…(^_^;)

サファイア

女性/58歳/神奈川県/自営・自由業
2026-03-02 12:59

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

う〜〜ん
こりゃあ大変だ
今まで旦那だけだったのが
2人に増えるわけだ

気苦労が倍だね(^◇^)

これは毎日ファイトだね〜〜♪

ジャン ・マイケル

男性/67歳/埼玉県/会社員
2026-03-02 13:55

サファイアさん、お疲れ様です

息子さんご卒業おめでとうございます

家業に従事してくれるのはありがたいけど
ダンナさんと息子さんの
諸々のお世話はダブルかぁ

今、青色申告会です
やっと全ての書類のチェックが終わり
税務署への送信待ち
やっぱり激混みで相談までの待ち時間2時間半
やっと相談出来て書類完成
夫の分と2人分なので
家を出てから6時間近くかかりました
飲まず食わずでヘトヘトです
夫は夫でやって欲しいけど
色々聞かれるのも面倒なので結局慣れた私が‥

はぁ、愚痴っちゃったのになんだけど
良い午後をお過ごしください

私は何か食べてから帰ります

ポーメリ

女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2026-03-02 14:15

サファイアさんの心の中のモヤモヤ渦巻きが
スッッッゴい伝わってきた!

家業の場合だと試用期間ってのは設けられないのでしたっけ?

鴻の親父(おおとりのおやじ)

男性/67歳/埼玉県/居酒屋やってます
2026-03-02 16:11

ジャンさん、こんちはです(^^)/

はぁ〜、世間知らずモノ知らずが倍に増えます(^_^;)

もうキャンチュー歌っちゃう?

♪バーイの倍のFight 倍倍Fight by CANDY TUNE

(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

サファイア

女性/58歳/神奈川県/自営・自由業
2026-03-02 16:45

ご卒業おめでとうございます

我が家の次男も本日無事卒業式終了いたしました。
マル走の珍入も無く終始穏やかな式だった様です。

横♪1520

男性/57歳/神奈川県/(^。^)y-.。o○
2026-03-02 16:50

ポーメリさん、それはそれはお疲れ様でした(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)

3月に入ると申告出来るのがあと半月しかない!と思うのか、皆さん殺到するんですね、きっと(^_^;)

法人化する前は、商工会で青色申告をやってもらってました

ムスメが赤ちゃんの時には、会議室の空いたテーブルの上に寝かせてもらって、その横で職員の方とやりとりしました

ダンナ様の分もポーメリさんがされてるの、わかります!申告するのに何を揃えておくとか、ここは何をどう記入するとか、いちいち教えなくちゃいけないと思うと、それだけで億劫な気持ちになるもの〜

遅いお昼に美味しいものが食べられたであろうことを願ってます(´∀`*)ウフフ

サファイア

女性/58歳/神奈川県/自営・自由業
2026-03-02 16:54

親父様、こんにちは(^^)/

まあね、親子ゆえに指導方法を巡ってケンカ別れとかは、ヨソでも無きにしも非ずですわよ〜(^o^;)

社長ったら、どうやってやる気を出させるつもりかしらね〜

「まずは現実味を帯びさせるためにも、一緒に作業服でも買いに行ったら?」

って言ってみたんだけど、本音としてはどう思ってるのかしらね┐(´д`)┌ヤレヤレ

サファイア

女性/58歳/神奈川県/自営・自由業
2026-03-02 17:05

横♪さん、横須賀次男くんのご卒業おめでとうございます(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

って、他校のヤンキーや珍走が現れる卒業式ってwww

次男くんは進学するんだよね〜(^^)

今は先の進路(指定校推薦とか)を考えて、あえて工業・商業・農業高校をえらぶ子もいるからね(´∀`*)ウフフ

それにしても…ホントにやる気あんのか?アイツ(-_-;)

サファイア

女性/58歳/神奈川県/自営・自由業
2026-03-02 17:29