本日の案件
本部長、秘書、社員の皆様、お疲れ様です。
今日はひなまつり、朝からワンモで桜餅の話をしていました…!
帰りにいちご大福と桜餅を買って、皆既月食の配信をゆっくり見ようと思います。
さて、本日の案件ですが、私の地元は千葉県外房の港町です。
特記事項は特にないのですが、私の通っていた公立小学校では、運動会は砂浜、1年生でイワシの干物作り、2年生でイワシをおろしてつみれ汁作りの実習がありました。
町内に小学校は3校あったのですが、私の通っていた小学校が一番海に近かったため、海関係の実習が多かったように思います。
高学年になると、海水からの塩づくり実習もありました!
通っていた当時は当たり前のことだったのですが、今思うとなかなか地域色の強い授業だったなぁと思います(^^;
おかげさまで、高校や大学でいろいろな地域の人が集まる環境になったとき、話のネタにはかなり大活躍しています。
ただ、子供が減っている現状もあり、数年後には町内の小学校が1校に統合されます。
もともと1校だった中学校、その敷地内に新校舎が立つそうで、ほぼ小中一貫校です。
最近は中学受験する子も増えていて、経済的余裕があるご家庭は、塾に通い、片道1時間以上かかる私立中に進学するそうです。
私は義務教育までしっかり地元にいたのですが、進学・就職で地元を出ていて、将来戻るかも迷いどころです。
なかなか仕事もなく、津波のリスクや生活しやすさを考えると、難しいところですね…。
それでも私は地元の海が大好きです!
本日もよろしくお願いします!
いろは
女性/25歳/千葉県/会社員
2026-03-03 07:15

