社員掲示板

おはようございます(^-^)

みなさん、おはようございます。

火曜日
雨の1日になりそうですね。

今日は、満月からの皆既月食。
スカロケ放送中、19時前から部分食が始まり、20時頃から1時間程度皆既食となり、22時過ぎに部分食も終わると予想されています。

天気は、札幌、高知、鹿児島が晴れの予定です。
この地域お住まいのリスナーさんは、良かったら空を見上げて見てください。

それ以外の方は、ニュースや、国立天文台など YouTube配信が行われるようなので、検索してみてください。

さぁ、今日も元気にいきましょう。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2026-03-03 07:30

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

おはようございます。

こちら三重県では深夜まで雨の天気予報なので、見れなさそうです。
学生時代に望遠鏡を使って皆既月食を撮ったこともありました。あのスライドは何処かに有るかな?
実家で探してみるかな?

コーセイ

男性/65歳/三重県/何をするかな?
2026-03-03 08:20

うらさん、おはようございます

皆既月食の観測は関東では無理ですね
YouTubeかなぁ

お湿りの雨は嬉しいけど
何も今日でなくても( ; ; )

昨日
時間はかかりましたが
確定申告を終わらせることができて
少し気が楽になりました
あとは3月末までに
消費税の申告(インボイス)ですが
これは多分時間はかからないと思います

今日も元気にいきましょう♪

ポーメリ

女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2026-03-03 08:24

お疲れ様です。
せっかくのチャンスうまくいかないものですね。

しかもこちらはすごく寒いですね。

ニュースで見ることにしますが対阪神も気になります。
昨日はまさかの負けネトフリ入っていないので仕方なくニッポン放送で本戦は聴きます。

稲葉さん大好き

女性/65歳/東京都/B'zとお酒をこよなく愛するワタシ
2026-03-03 12:14

コーセイさん、こんばんは。

皆既月食
こんな日に限って、日本のほとんどが雨なんですよね。
水不足な地域もあるので、恵みの雨ととらえましょう。

望遠鏡を自作するって、すごいですね。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2026-03-03 18:30

ポーメリさん、こんばんは。

皆既月食
これも天気ですね。

この日のために、新しい機材を買おうか悩んだくらい。
でも、雨予報だったので、見送りました。

インボイスって、難しいですね。
昔はなかったのに。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2026-03-03 18:32

稲葉さん大好きさん、こんばんは。


この雨があるお陰で、地球に生命が生まれました。
そう考えます。
( ̄▽ ̄;)

侍ジャパン
全然、観ていません。
私も、ネトフリ契約していません。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2026-03-03 18:34