社員掲示板

「ラジオ地元案内!案件 〜ここが私が育ったところです〜」

本部長、秘書、リスナー社員の皆さまお疲れ様です。
私の「育ったところ」は「新潟県新潟市」です。私の故郷(ふるさと)新潟は今年も「雪の当たり年」でしょうか。冬の雪の積もった「新潟の“あるある“」を紹介させて下さい。駐車場に昨晩から車を停めていて、次の雪の朝、自分の車の周りを「"雪かき"」をして車に乗り込む時に「"長靴についた雪を払って"」長靴を“脱いで“乗り込み発車します。長靴を脱ぐのは「車の中を雪で"濡らさない"、雪で車の中を"冷やさない"」という"雪国"新潟県人ならではの"生活の知恵"です。高速道に入った時点で、長靴を履いて無くて運転していることに気付き、駐車場に置いてきたことに気が付きます。「"冬の駐車場"」には、車か無いのに「"長靴が揃えて置いてある"」のを"多数"見かけます。勿論、長靴を後で"必ず取り"に戻ります。

テオドルス・ファン・ゴッホ

男性/51歳/東京都/会社員
2026-03-03 08:04

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。