社員掲示板

ラジオ地元案内!案件 〜ここで育ちました〜

みなさ〜ん!ラーメンは好きですか?
先日、TOKYO TEPPAN FRIDAYで中西哲生さんが朝ラー(朝ラーメン)の話をされていました。
そこで思い出したのが…
私の地元、静岡県 藤枝(ふじえだ)市は
【朝ラーメン発祥の地】と言われています。
1919年創業のラーメン屋さんです。
その昔、藤枝周辺はお茶の産地でもあり朝早い市場での取引が終わった人たちがそのラーメン屋さんに寄って腹ごしらえをしたそうです。
今は朝ラーをやっている店舗もたくさんありスープの種類も様々ですが、元々は朝から食べても胃にもたれない感じの魚介系スープです。そして季節関係なく、「温」と「冷」の二種類を楽しむことができてセットで頼む人もいます!

私の中ではいつも、「秘伝!ラーメン体操」をしてから万全の状態でラーメン屋さんに行きます。

柏のつばさ

女性/50歳/千葉県/パート・アルバイト
2026-03-03 08:55

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

おはようございます

秘伝のラーメン体操がめちゃくちゃ気になります!
藤枝の子はみんな知ってるのでしょうかー!

朝ラーですか。
あと20年若ければトライしてたかも(^^;;

かよよん

女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2026-03-03 09:04

かよよんさん☆☆

秘伝!ラーメン体操は、藤枝関係なくいつでもラーメン食べる前の私のテーマソングです♪幼稚園やレクリエーションの世界でやる音楽に合わせてする体操です!!

そのお店系の朝ラーは中華そばのさっばりした感じなので、私調べですが40代後半は大丈夫でした!笑
いつまで食べられるか試してみようと思います。

柏のつばさ

女性/50歳/千葉県/パート・アルバイト
2026-03-03 09:14

神保町、本部長の行きつけ『ニューともちん』
朝7時30分〜

まんてんに行くつもりで神保町行ったのに、駅の出口すぐにあるから、つい入ってしまうことたびたび(笑)

コーギーモモ

男性/59歳/神奈川県/飲食業
2026-03-03 10:51

つばささん、こんにちは(^^)/

最近早朝から営業しているラーメン店が増えてるけど、いわゆる「朝ラー」は藤枝発祥だったのね!

ムスコのお気に入り店も、確か朝7時開店午後2時閉店って言ってたかも

ラーメン店、最近行ってないな〜

あっさりめが好きだから、出来れば塩か醤油に力を入れてる店がいいかな?(^^)

サファイア

女性/58歳/神奈川県/自営・自由業
2026-03-03 11:36

コーギーモモさん☆☆

なんと!ニューともちんは去年行きました♪
わかめの中華そばにしました!!!安くて量もたくさん、スープもなみなみで美味しかった〜(小さいごはんつけた笑)
夏のスカロケフェスでお友達になったリスナーさんに教えてもらって一緒に行きました。聖地巡礼ではないですが、「本部長に会えるかな〜」「ほんとに神保町で会ったらどーする!?」なんてキャッキャ言いながら行きましたよ。

その彼女も今度コーギーモモさんのお店行きますよ♪
どうぞよろしくお願いいたします。

柏のつばさ

女性/50歳/千葉県/パート・アルバイト
2026-03-03 14:41

サファイアさん☆☆

諸説あるかもしれませんが(笑)、そのうちのひとつ藤枝が朝ラー発祥の地です。

塩かしょうゆであっさりラーメン良い〜♪
上↑でコーギーモモさんが教えてくれたラーメンも量は多かったけれどあっさりスープで「スープ美味しい」って言いながら食べました!

息子さんがよく行くラーメン屋さんも朝早いんですね!息子さんと言えば、、、
昨日のサファイアさんの卒業式の書き込みを見てなんか書こうと思ったけれど、なんて書いたらいいかわからなくて…私は子供はいないから本当の気持ちなんてわからないけどでもなんだかサファイアさんの立場になったらモヤモヤして…
でもひとまず「高校卒業おめでとうございます」なのかしら。

柏のつばさ

女性/50歳/千葉県/パート・アルバイト
2026-03-03 14:54