社員掲示板

地元案件「横浜です」と言いがち

小学校に上がるタイミングで
祖父母が暮らす横浜駅の近くに越してきて65年

都心に比べると全てがコンパクトですが
オシャレな所とのんびりな所があり
買い物や遊びに困ることもなく快適
ほとんど地元で事足ります

よく県外の人からは
「横浜の人って、地元どこ?て聞かれたら
神奈川とは言わずに横浜って答えるよね」
と言われますが
鶴見、川崎、横須賀、相模原、葉山、鎌倉
小田原、海老名等の知人も
地元どこ?と聞かれて
神奈川とは言わず市名を答える人が多いです
神奈川県は広くて県外の人にもわかる
特徴がある街や市が多いということかな?

地元大好き!良い所です!

ポーメリ

女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2026-03-03 09:18

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

おはようございます

ポーメリさんは生粋のハマっ子ですね。
私も横浜に住んで34年目、
ウチの子たちもハマっ子です。
そのお陰で私は横浜市歌も歌えますよ!
私も横浜大好きです。

地元どこ?と聞かれたら私も東京とは言わず「八王子」と言ってました。
だいたい微妙な顔されますけど笑笑

かよよん

女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2026-03-03 09:41

ポーメリさん

だっぺ帝国国民時代も、今も憧れの街です!
訪れるたびに良いイメージが重なっていきます。
(か○よんさんの投稿画像の影響大です)

東京ではインバウンド客をいかに避けるかを
第一に考えるようになってしまいました。

お花見どこに行こうかな〜(^.^)

べにあずま

女性/58歳/東京都/パート
2026-03-03 10:31

駅名で答えたりしますね。
独身の頃は、
「石川町!」
って迷わず答えてましたよ

Takacyan

男性/58歳/東京都/夢追い人
2026-03-03 10:31

かよよんさん、おはようございます

オシャレ感はあっても程よい庶民感覚が
ちょうど良いというか住みやすいですよね
若い頃好きな服のブランドの品揃えが不満で
東京の本店に行ったのですが
多すぎて逆に選べませんでした
店長さんが横浜向け?にチョイスしたものから
買うくらいでよかったようです

横浜市歌
他の市の方が歌えないのが不思議でした
そのくらい染み付いていますよね
浜スタの試合では必ず歌うから野球ファンは特に

ポーメリ

女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2026-03-03 10:43

べにあずまさん、、おはようございます

他県の方が想像するほど
全てがおしゃれではないのがちょうど良いです
有名な中華街、野毛の飲み屋街、MM地区
意外にギュッとコンパクトで選びやすく見やすい
観光客も多いけど
都内ほどではない気がします

お花見、私は
桜木町から弘明寺までの大岡川沿い
程よい川幅に中くらいの桜の木
散歩するのに最適

でも今年は都内の友人から
浅草の方のお花見を誘われてるから
たまにはお江戸の人混みも味わってみますか

ポーメリ

女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2026-03-03 10:52

Takachanさんは石川町だったんですね

私も最寄駅は横浜というと
ビックリされることも多いのですが
横浜市の中心部でも
駅周辺は繁華街はコンパクトで
すぐ近くからは住宅街の所が多い気がします
それも便利で住みやすいところかなぁ

ポーメリ

女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2026-03-03 10:59

ポーメリさん、こんにちは(^^)/

そうそう!だって「神奈川」って答えると「神奈川のどこ?」って更に聞かれるんですもの、言わざるを得ないですよね?

とりあえず、県庁所在地の横浜、京浜工業地帯のメイン川崎、昔むかし幕府のあった鎌倉と小田原、温泉地の箱根、基地の街・横須賀は県外の方からも知られてますし

横浜市内で働いていたことのある私は、更に「横浜のどこ?」と聞いてしまいます、スミマセン
(^_^;)ポーメリサンニモ キイチャッタ!

サファイア

女性/58歳/神奈川県/自営・自由業
2026-03-03 11:30

サファイアさん、こんにちは

なんか、わかります
夫は西区生まれの西区育ち
友人も
中区、神奈川区、保土ヶ谷区、南区あたりで
私より筋金入りのハマっ子なので
横浜市内でも
昔、広くて今は細分化された
かつての緑区とか戸塚区の端っこは
横浜じゃないと思っているみたい
私の仕事仲間がこどもの国に住んでるんだけど
彼にとってあそこは横浜じゃないらしいです

ポーメリ

女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2026-03-03 13:37