社員掲示板

案件

私は茨城県ひたちなか市で育ちました。

水戸の隣、海まで車で15分、山はありません。
ひたち海浜公園のネモフィラやコキア、
ロッキン、勝田マラソンが有名です。

そして生産量日本一を誇る干し芋の名産地。
さつま芋が育ちやすい土なのでしょう。
実家の小さな畑でも両親がお芋を作っています。

おかげで小さい頃からおやつはずーっと
さつま芋&干し芋。
私の何%かはお芋で出来ているに違いないと
ラジオネームをさつま芋の品種
「べにあずま」にしました。

優しい甘さ、ほっこりした食感が特徴です。
ええ、そういう人に私はなりたい(^_^;)

べにあずま

女性/58歳/東京都/パート
2026-03-03 09:48

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

べにさん、おはよう(^^)/

おおっ、ひたちなか市は干し芋の名産地だったのね(^^)

最近、昔ながらの干し芋が食べてみたくて探してるんだけど、今って細長くカットしたねっとり系ばかりでね…

もうどこかのオンラインショップで探すかな〜

都内に茨城県のアンテナショップは…って、さすがに近過ぎてないかな(´∀`*)ウフフ

サファイア

女性/58歳/神奈川県/自営・自由業
2026-03-03 10:42

お疲れ様です

べにあずまさんはひたちなか市ご出身でしたか。
ひたち海浜公園、日立駅は私の憧れの場所です。

さつまいもが豊富なのは羨ましい〜!

娘夫婦が茨城移住を宣言しました。
その足掛かりにまず手前の千葉県に住みつつ
情報収集するみたいです。
不動産屋巡りも本格的になり大阪出張もありで、
なかなかトレーニングが出来なくて市民マラソンはキャンセルしたそうです。
いろいろ詳しく教えていただいたのに申し訳ないです。

かよよん

女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2026-03-03 11:02

べにあずまさん、こんにちは。
私は、家族でよく那珂湊魚市場に出かけるので、そちら方面は、たくさんお邪魔しています。
干し芋のお店もたくさんありますよね〜

ママゴリラ

女性/59歳/茨城県/パート
2026-03-03 11:59

サファイアさん

お目が高い!
昔ながらの品種は玉豊(タマユタカ)です。
粉が吹くと俄然コクが出て美味しいです。

イバラキセンスは売れ線しか置いてないかも。
1月に有楽町で干し芋全員集合っていう
イベントがあって、いろんな品種が出ると思います。
来年ですけどね(>_<)

べにあずま

女性/58歳/東京都/パート
2026-03-03 12:35

かよよんさん

あらー!
だっぺ帝国益々栄えちゃいますね\(^o^)/

移住推進部で言っているように
東京に住まないという選択は大アリですね。

じゃあ日立の大会に出てもらって
かよよんさんが応援に。駅見に来てください。

べにあずま

女性/58歳/東京都/パート
2026-03-03 21:09

ママゴリラさん

初めましてでしょうか。
高齢の両親の様子を見がてら
マラソン大会がらみで茨城を出入りしております。

ジョイ本周辺のお店も東京にはない品数で
広くて見やすく、羨ましいです。

べにあずま

女性/58歳/東京都/パート
2026-03-03 21:15