社員掲示板

たけのこ

お疲れ様です。

たけのこが好きなのですが、それは生まれ育ったところが、たけのこの名産地だからだと思っています。
京都 長岡京。
かつて都があったものの、とにかく良くないことが続き、10年で平安京へ、その座を引き継いだ歴史があります。
ですから、お隣の京都市みたいな華やかさはなく、本当にここに都があったの?と言った雰囲気です。
そのパッとしない感じが僕は好きなんですけどね。

身土不二(しんどふじ)という言葉があります。
その土地に生きる者は、その土地で取れたものを食べるのが一番良い。ざっくり、そんな意味です。
海辺で生まれ育った人が、たくさん魚を食べて、元気に過ごしてきたように、
僕にとってのそれが、たけのこなのです。
今でも風邪をひいたら、たけのこを食べて治したり、まあ、治らなかったりします。
たけのこは、春の山菜なので、新鮮なものを年中食べられるわけではないし、
東京には、京たけのこがあまりないので、少し残念ですが、他府県産であっても、水煮であっても、たけのこを食べるとホッとしますね。

だいぶ前に、たけのこを食べても、風邪が良くならなかったので、困っていました。
あれ~?おかしいなぁ~と思っていると、東京駅に『東京ばな奈』という都会的なお菓子がありました。
ためしに買って食べてみると、風邪はスッと治ってしまいましたね。

北岳に来ただけ

男性/38歳/東京都/会社員
2026-03-03 12:17

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。