案件〜私の地元
本部長、秘書、社員の皆様、スポンサー様、スタッフ様、お疲れ様です!
私の地元は北海道札幌市の南端、山に囲まれた小さな集落です。高校を卒業するまでここで育ちました。
スーパー無し。コンビニも無し。病院もありません。
学校も昔はあったのですが統廃合されて、子供達はバスで隣り町まで通学します。でも過疎化が進んでバスも本数を減らされました。乗るバスを一本逃すと大変です。
唯一の目玉スポットとして動物園があったのですが、違法営業していたので閉園になりました。
警察や消防署も付近にはありません。
つぶれたコンビニ跡地にはヤクザさん達が住み着きました。
まぁでも治安が悪化するほどの人も娯楽も無いので、ヤクザさん達を見かけるのは雪かきをする姿くらいで平和なものです。
無い無い尽くしの我が地元ですが、ちょっと山の方へ向かえば、そのまま飲めるくらいの小川があって水浴びも出来ますし、そこまでの道中には花がたくさん咲いていて、雑木林と草っ原では、フキノトウやヨモギ、ゼンマイ、キノコなんかも収穫出来ます。
そして街から離れたぶん温泉が近いので、帰省した時は毎日、姉の車で温泉に通っています。
空がキレイで星空もすごいです。
帰るたびに、何も無いからちょっとした事がありがたいんだなぁ…、と幸せを噛み締めてます。
ここばち
女性/54歳/神奈川県/個人事業主
2026-03-03 15:04

