社員掲示板

日本の当たり前の文化

給食の「頂きます」廃止の声があるらしい。

理由は「宗教的配慮」だそうで?
でも基本「頂きます、ご馳走さま」は
宗教とは関係無いです。

命をもらって食べてるっていう、
生きて行く為に必要な食べ物を
作ってくれた人への感謝を示す言葉です。
日本の当たり前の文化。

日本の文化
日本の伝統
日本の風土
守っていけるのは日本人だけです。

クワトロ・バジーナ

男性/66歳/千葉県/令和8年6月6日(土)0:08 自己都合退職
2026-03-09 02:26

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

こんにちは

仰る通りです!
宗教とは全く関係なく、
感謝の気持ちです。

いただきますも言わないなんて世も末です。

かよよん

女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2026-03-09 10:55

かよよんさん、お疲れ様です。

多様性などとでは許されない事案で
本当に住みづらい日本に、
なりつつありますね(怒)。

クワトロ・バジーナ

男性/66歳/千葉県/令和8年6月6日(土)0:08 自己都合退職
2026-03-10 08:01