社員掲示板

ありがとうの日案件 〜今日は言いたい皮肉なサンキュー!〜

おはようございます

少し案件とはズレてしまいますが、
今日の案件で頭に思い浮かんだのは公共のトイレの
『いつもキレイにご利用いただきありがとうございます』
という貼り紙です。

「いいえ.どういたしまして」と受け取っていれば良いのでしょう。

でも『軽〜い皮肉』と『軽〜い強制』を感じてしまうのは私だけ?
と思ってしまいます(^^;)

かよよん

女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2026-03-09 05:28

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

おはようございます

あれ、皮肉からくる言葉だったんですか
私は素直にいえいえと受け取ってました(^_^;)

29番柱のハシビロコウ

男性/53歳/岐阜県/スカロケ競馬部主任(自称)
2026-03-09 07:50

かよちゃんおはよ〜

確かにトイレの張り紙
あれは苦肉の策
3人 入ると誰かが汚す

「てめ〜汚すんじゃ…」と
言いたいところ心を鬼にして
感謝の言葉をお願いなのです

私もですよ
スタンドでは泣かされました〜〜♪

ジャン ・マイケル

男性/67歳/埼玉県/会社員
2026-03-09 08:47

ハシビロコウさん

おはようございます

いえいえハシビロコウさんの受け取り方、
合ってると思いますよ。

何となーく「キレイに使ってくれるんですよねー?」と皮肉っぽく感じてしまう私がひねくれ者なんだと思います(^◇^;)

かよよん

女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2026-03-09 09:08

かよよんさん、おはようございます

うーむ、私も
「キレイに使ってください」には
ソフトな強制を感じます
皮肉な話ですが、先に感謝しておけば
そうするしかないかと思う人、いるかなぁ‥

キレイにしようと思う人は
何も言われなくてもそうするし
しない人はそんな貼り紙全く見もしないのでは
むしろ、そんなこと言うなら、そうしない
まであるかも
キレイに使って欲しいと言う意図は
よーくわかりますが
言葉の使い方って難しいですね

それより!WBCの為に
Netflixに加入した夫のおかげでテレビに釘付け
嬉しいけど
毎晩、夕飯そっちのけでWBC中心です

今日も良い1日を♪

ポーメリ

女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2026-03-09 09:08

おはよーございます

ダッシュするガッツ石松

男性/61歳/東京都/自営・自由業
2026-03-09 09:14

ジャンマイケルさん

おはようございます

『ありがとうございます』を先に言うやり方って
今までになかったと思うんです。
何かがあって、初めて発する「ありがとう」なんだと思ってましたので。

まぁ『お願いしますね』、って気持ちだというのは重々承知ですけどね。
マナーを守って皆んながキレイに使えばこんな貼り紙も要らないのに、と思いますね。

かよよん

女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2026-03-09 09:30

ポーメリさん

おはようございます

これも皮肉なんですけど、WBC見たさにNetflix加入したお陰で野球以外も見れちゃって笑

『おい、ハンサム』劇場版で、
お母さんが娘達に手伝って欲しい事を
「お箸並べてくれてありがとうございます!」
「みじん切りしてくれてありがとうございます!」
と先にポンポン言うシーンがあって、
それはまさに強制でしたね笑笑

先にお礼を言われると「やらざるを得ない」状況を作られるという(^◇^;)

こんな言い方は日本語的にはヘンだと思う私は古い人間ですねー。

Netflixせっかく加入したので日本以外の試合も見てますよ!
ブラジルVSアメリカ、台湾VS韓国
いろいろ見れて面白いです。

かよよん

女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2026-03-09 09:45

ダッシュさん

おはようございます

トイレをキレイに使うのは当たり前の事なのに、
そんな貼り紙をしなければならない状況なのかと残念に思いますね。

WBC、やはり日本の野球の最高峰ですね。
一流の選手とはこういうモノかと感動します。
普段あまり見ないパリーグの選手も見れるのが良いですね。
昨日は種市投手がアッパレでした(≧∀≦)
高橋宏斗も楽しみですね〜♪

かよよん

女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2026-03-09 09:50