社員掲示板

おはようございます(^-^)

みなさん、おはようございます。

火曜日
真冬に逆戻りな天気ですね。
そして、あと2週間程で、桜が咲くとか。

今日は、『サボテンの日』
日付は、「サ(3)ボテン(ten=10)」と読む語呂合わせから。
また、サボテンは3月に花を咲かすことから記念日に。

サボテンと言えば、伊豆にあるシャボテン公園を思い出します。
シャボテンはサボテンの古い呼び方で、江戸時代にはシャボン(石鹸)代わりに使われていたからという説があります。

さぁ、今日も元気にいきましょう。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2026-03-10 07:28

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

おはようございます!
寒いですね。午後には回復するとニュースで言ってますが夕方歯医者さんがあるので心配です。
試合前のタッチ聞かなければです。

サボテンの日、古いけれど財津和夫さんのサボテンの花が浮かびました。名曲です。
ワタシもシャボテン公園は何度か行きました。

稲葉さん大好き

女性/65歳/東京都/B'zとお酒をこよなく愛するワタシ
2026-03-10 08:45

うらさん、おはようございます

寒い朝です
花粉は大丈夫かなぁと洗濯物を外干ししましたが
出かけるので、雨が心配で中に入れました

サボテン
結構寒さに強いものもありますね
近所のお宅のは
地植えでニョキニョキと巨大化しています
雪でも関係ないみたいです
耐性ができ楽しでしょうか

伊豆のシャボテン公園
行ったことはありますが
さっぱり覚えていません
同じ時期に
熱川のバナナワニ園にも行った気がするので
内容がごちゃ混ぜになっています

今日も元気にいきましょう♪

ポーメリ

女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2026-03-10 09:24

うらさん、こんにちは

サボテンの日
20代の終わり頃、南浦和でひとりアパート住まいしてまして
鉢植えをいくつかアパートのベランダに並べていました
よく行く花屋さんのおばちゃんが「これもうすぐ花咲くょ」と勧めてくれたのがサボテン
ひとつ買って楽しみにしていたのにまったく咲かず、一年後に枯れてしまいました
お世話のやり方が悪かったんでしょうかね……

鴻の親父(おおとりのおやじ)

男性/67歳/埼玉県/居酒屋やってます
2026-03-10 11:43

稲葉さん大好きさん、こんばんは。

タッチ!!
今夜はライブがありましたね。

サポ点の花
1993年のフジテレビ系ドラマ『ひとつ屋根の下』
を思い出します。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2026-03-10 21:02

ポーメリさん、こんばんは。

雨だったり、小雪が降っても、花粉のため、くしゃみが止まりませんでした。

サボテン
冬でも育つんですね。
暖房と、水分に弱いそうなので、雪に埋もれたままはいけないようです。

伊豆に行ったことがわかっていれば問題ありません。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2026-03-10 21:07

鴻の親父さん、こんばんは。

サボテン
調べると、土と、水やりがコツのようです。

お店で買ったままよりは、水はけの良い土に変える。
お水も適度にあげる。(あげすぎ、あげなさすぎはダメ)
だそうです。

生き物は、大変ですね。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2026-03-10 21:13