社員掲示板

明日は中学生娘の卒業式です。

本部長、秘書、おつかれさまです。
明日は、中学生の娘の卒業式です。今朝、最後の通常登校を見送り、しみじみ感じました。やっと苦しかった中学生活が終わります。
と、言うのも、娘は起立性調節障害(きりつせいちょうせつしょうがい)という病気で、三年間の中学生活の半分も学校に通う事が出来ませんでした。
この病気は朝起きる事が出来ない病気で、無理矢理起きようとすると、めまいや頭痛、吐き気がおきてしまいます。起きれない病気という事で「怠けだ」と誤解されてしまう事が多く、肩身が狭くなりがちな病気です。親である自分達も初めは同じ事を言って叱ってしまいました…。今ではとても後悔しています。

毎日昼過ぎくらいから、まともに動けるようになるようなのですが、そこから登校できるようなメンタルも無く、不登校になってしまう日々が続きました。
行きたい高校があった為、勉強は夜塾に行って頑張っていましたが、出席日数が少なかった為、内申があまり貰えず、希望校からは下げざるを得ませんでした。
こんな病気だった為、塞ぎ込む事が多くなりましたが、最近やっと病気も少し落ち着き、家に会いに来てくれる友達の存在もあり、「高校生になったらギャルをやってみたい」などと、前向きな事も言って笑わせてくれるようにもなりました。

そんな中で、娘の好きな、みりちゃむさんが先日テレビで、学生時代同じ病気だった事を打ち明けていました。大ファンだった娘はとても勇気を貰う事が出来ました。

娘よ、本当におつかれさま!
明るい高校生活がきっと待っているよ!

そんな娘に、
本部長、そしていらっしゃいましたら、師範!娘が高校生活を明るく過ごせるようにパワーいただけますでしようか!よろしくお願いいたします!


案件などではないのですみません。病気の事はあまりまわりに知られないようにしていた為、吐き出すところが無く、掲示板に書き込ませていただきました。

シもょもと

男性/49歳/神奈川県/会社員
2026-03-10 10:15

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

投稿拝見し、一言お疲れ様でしたと申し上げたくなりレスいたします。
お嬢様へのご対応本当にお疲れ様でした。
この掲示板に書きたくなったお気持ちお察しします。
私も昨日投稿しましたが、人には言えない気持ちをここで吐露することで救われる心があると、私自身痛感しました。
少しでもシもょもとさんの気持ちが楽になり、お嬢様の将来が拓けることを祈念します。
まだまだ子育ては続くかと思いますが、新たな気持ちで頑張りすぎずに楽しくお過ごしください。

DomDom

男性/56歳/東京都/自営・自由業
2026-03-10 11:24

あたたかいお言葉ありがとうございます。帰りの電車でラジコ聴きながら泣きそうになりました。本来なら自分より大変だった妻に吐き出す場を与えてあげたかったのですが、ラジオ〜をあまり聴かない人なので、残念です。また書き込ませていただきます。

シもょもと

男性/49歳/神奈川県/会社員
2026-03-10 23:57