明日は中学生娘の卒業式です。
本部長、秘書、おつかれさまです。
明日は、中学生の娘の卒業式です。今朝、最後の通常登校を見送り、しみじみ感じました。やっと苦しかった中学生活が終わります。
と、言うのも、娘は起立性調節障害(きりつせいちょうせつしょうがい)という病気で、三年間の中学生活の半分も学校に通う事が出来ませんでした。
この病気は朝起きる事が出来ない病気で、無理矢理起きようとすると、めまいや頭痛、吐き気がおきてしまいます。起きれない病気という事で「怠けだ」と誤解されてしまう事が多く、肩身が狭くなりがちな病気です。親である自分達も初めは同じ事を言って叱ってしまいました…。今ではとても後悔しています。
毎日昼過ぎくらいから、まともに動けるようになるようなのですが、そこから登校できるようなメンタルも無く、不登校になってしまう日々が続きました。
行きたい高校があった為、勉強は夜塾に行って頑張っていましたが、出席日数が少なかった為、内申があまり貰えず、希望校からは下げざるを得ませんでした。
こんな病気だった為、塞ぎ込む事が多くなりましたが、最近やっと病気も少し落ち着き、家に会いに来てくれる友達の存在もあり、「高校生になったらギャルをやってみたい」などと、前向きな事も言って笑わせてくれるようにもなりました。
そんな中で、娘の好きな、みりちゃむさんが先日テレビで、学生時代同じ病気だった事を打ち明けていました。大ファンだった娘はとても勇気を貰う事が出来ました。
娘よ、本当におつかれさま!
明るい高校生活がきっと待っているよ!
そんな娘に、
本部長、そしていらっしゃいましたら、師範!娘が高校生活を明るく過ごせるようにパワーいただけますでしようか!よろしくお願いいたします!
案件などではないのですみません。病気の事はあまりまわりに知られないようにしていた為、吐き出すところが無く、掲示板に書き込ませていただきました。
シもょもと
男性/49歳/神奈川県/会社員
2026-03-10 10:15

