社員掲示板

今、考えている考えていること案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です
私は60歳、もうすぐ61歳になります。会社員であれば退職の年齢、人生の分岐点です。
夫の親も自分親も看取り、この春、末の娘が大学を卒業して就職します。
上の子たちと歳が離れているので孫が生まれた今も末娘が可愛くて仕方ありません
孫も近くに住んでいるので会う頻度は多いですが、私の気持ちは末娘にしかないように思います
もちろん孫の親である娘にも言えるはずはありません
なんで、こんなに末娘が可愛いのか、、ずっと、ずっと考えていました
私自身が語学に興味があったから、やってみようと留学させたりしました
娘も興味を持ってくれて自ら留学することを選んでくれました
子供達を見ていると、もう一人の自分の人生を見ているような気がします
子供を産んで育てるというのは、やはり親や環境が大きく関係していると、この歳になって改めて思いました
子育て卒業の今だからこそ、いろいろと考えてしまっています
親の誰もが、こんな親でごめんねという気持ちが、やっとわかりました
子育て中は一生懸命すぎて子供の気持ちに寄り添うなんてできなかったです
考えても後悔しても何もできないことを考えています
たぶん私は、大学生で暇にしていた末娘がリビングにいないことに寂しく思うかもしれないですが
今までみたいに、お母さんは楽しそうと思ってもらえるように何をしようと考えます

よもぎチョコレート

女性/61歳/東京都/自営・自由業
2026-03-11 00:14

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。