今考えていること
私が今考えているのは"幸せ"のことです。
私は昨年結婚を機に埼玉から山形にやってきて、ギャップにかなり苦しんだりしながらも、今は落ち着いてきました。
来月から夫の転勤で福島へ引っ越すのですが、今住んでいる場所が名残惜しいとさえ思うようになりました。
そんな私は現在出張カメラマンを目指していて、目指す団体には「幸せ、は大きさではなく数の多さが大事」という考え方が根付いています。
私は長らくこの考えに疑問を持っていたのですが数時間前、確かにそうかも、とふっと腹落ちした気がしました。
過酷な婚活を経て出会い、結婚した夫。
優しく、仕事の愚痴はそこそこあるものの働き者で、私のことを大切にしてくれます。
私はしばらく婚活をしている人、していた人のSNSを見ることがやめられず、溺愛されている人を見かけては、「私はここまで愛されていない」と落ち込んでいました。
私達もお互い恋愛感情があって結婚したはずだけど、東北での暮らしも辛くて、これならそこまで好きでない相手と関東で暮らせた方が幸せだったかもと思うこともありました。
つい自分の不幸にばかり目を向けて、人と比較しては落ち込んでいましたが、思い返せば幸せなことも沢山あったんです。
ここでの暮らしを楽しむために情報収集をして、見つけたイベントやご飯屋さんに夫が一緒に来てくれたこと、そして一つまた一つと好きなお店や思い出が増えていくこと、イオンモールで1日過ごして大笑いした思い出、まだ飼ったばかりで大変なことも多いけれど癒しも与えてくれる愛犬…
私が光を当てていなかっただけで、どれだけ幸せなことが、ここに来てからあったかな?と考えてしまいました。
大きな幸せも本当に素晴らしいけれど、日々の小さな幸せの数々が、生きる原動力になってくれるのかなと思います。
これからは気持ちを入れ替えて、あまり人と比べすぎず、小さな幸せを沢山見つけながら過ごしていきたいです。
夫の転勤で来月にはここを離れるのがとっっっても名残惜しいですが、次の場所でも沢山思い出が作れたらいいなと思っています。
深夜テンションで長文失礼しました!!
歌うあるぱか
女性/31歳/福島県/自営・自由業
2026-03-11 01:00

