今、考えていること
スマホでニュースを見ていたら「フキハラで処分」と言う記事を見ました。
フキハラとは不機嫌ハラスメントの略のことで、不機嫌な態度で雰囲気を悪くしたり、暴力や罵声はないけど、感情をぶつけて相手を追い詰めたりすることのようです。
記事を読んでて、かつての上司たちの何人かの顔が浮かんできました。「朝イチは機嫌が悪いからダメ」とか「チェーンスモーカーだから長時間の打ち合わせは機嫌が悪くなる」とか様々なルールがあった上司がいて、地雷を踏まないように気をつけて過ごす日々は神経をすり減らし、精神的にきつかったです。
社会人だって感情がある人間だから喜怒哀楽あり、機嫌が良いときもあれば、悪いときもあります。私だってあります。それをまわりにぶつけたり、気を遣わせたりしてはいけないと思います。
ニュースを見て、何人かの上司たちを思い出しながら、我が身を振り返り、自分がされて嫌だったことをまわりにしないように、改めて気合いを入れて働いていきたいと思いました。
グッダイマイト
男性/42歳/東京都/会社員
2026-03-11 02:05

