社員掲示板

「リスナーの声案件 〜あなたが今、考えていること〜」

本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れさまです。
3月11日を迎えた今、やはり震災について考えてしまいます。
当時は神奈川県住みの中学生でした。首都直下地震かと思わせられたような揺れ、半日近く続き、戸数では最多の宮城に次いで神奈川が多かった停電。連日続いた被害や原発事故の報道、計画停電…などなど、思い出せばいろいろ蘇ってきます。
関東でもこうした経験をしたからこそ、下の世代にそれを伝えなければいけない、と考えています。
というのも、今日のSCHOOL OF LOCK!!の生放送授業の予告を聞いたときのことです。
「2011年の当時は、まだ小さくて、正直記憶がない…という生徒もいるだろうし、まだ生まれていなかった、そんな生徒もたくさんいると思います。」
ハッとさせられました。今の中学生たちは、3.11を人伝にしか聞いたことないのか、と。20〜30代でいう阪神・淡路大震災と同じ感覚だと思います。
今日の生放送授業で、そんな10代の声を聞きたくなったとともに、そんな子たちに自分たちの経験を伝えられれば、防災にもつながるのかな、と思いました。

武蔵こだま

男性/29歳/東京都/会社員
2026-03-11 07:48

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。