今考えていること
皆様お疲れ様です。
先日、メッセージを読んでいただき合唱曲「ビリーブ」をかけてもらいました。ありがとうございました。
今日はその「ビリーブ」を小1の長女が6年生を送る会で歌う日です。
家でも長女は口ずさんでいて、それを真似して4歳次女も歌もメロディーもめちゃくちゃながら歌っています。保育園送迎時の自転車でも流して歌っています。
そうやって聞いていると、子育ての良いところだなあと感じる今日このごろです。
忘れたはずの幼少期を思い出させてくれる、再体験させてくれる、貴重な人生2回目って感じです。
特に子供が小学校に上がってから、入学式や運動会、学芸会や授業参観など、遠い昔に終わったと思ってた学校行事をまた体験できるのはエモいなあと思います。
小3の長男は今は完全不登校になってしまつたのですが、小1、小2の頃は毎日学校に送っていっていて、すると給食のいい匂いとか、ピアニカやリコーダーの音、ヒンヤリした廊下の冷たさなども直に触れられました。
子育てしてなかったら、人生を前に進むしかなかったのに、また昔に戻れるなんて、良い経験だなと思います。
…ということで、心に深く刺さる学校合唱曲を聴きたいです♪(笑)
みい〜すけ
女性/36歳/東京都/会社員
2026-03-11 11:16

