社員掲示板

考えていること

皆様、お疲れ様です。
私が今考えているのは、私の勤務している園に4月から入園する子ども達、保護者の方のことです。

保護者の方も、保育園が決まってホッとしている反面、大切に育ててきた我が子を、保育士とは言えども他人である私たちに預けなければならない不安、初めての集団生活への不安を感じていると思います。

子どもたちも突然親元から離れることになり、体力的にも精神的にも負担がかかる時期。

年度末で卒園する子や、次の学年に進級する子の準備もあり、バタバタしていますが、少しでも早く安心できるよう、保護者の方と丁寧に入園前の面談をして、職員と情報共有を念入りにして、可能な限り万全の状態で新年度を迎えるべく、準備中です。
私たちの園を選んでくれた気持ちにしっかりと応えたいと思っています。

モモンガ

女性/43歳/千葉県/保育園 園長
2026-03-11 14:31

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。