社員掲示板

私が今考えている事案件

やしろ本部長、浜崎秘書、リスナー社員の皆様
今日も寒い中おつかれさまです。
先日、11歳の娘と東日本大震災が起きた直後の被災地の映像をテレビで見ていた時、娘は「何回見ても、これが日本で起こったとは思えない。戦争の映画を見ているような気がする。」と呟いていました。
私はずっと関東圏に住んでいて、あの日現地で被災した方々に比べたら…と思いつつも、15年前の今日の事は今も鮮明に覚えています。
遠く離れた関東でも震度5強の強い揺れが怖く、当時5歳の息子と母と机の下で震えて隠れたこと。
都内に出勤した夫が帰宅困難になり、午前2時過ぎにやっとの思いで無事帰宅したときは泣きそうになったこと。
夜の計画停電は家族みんなで集まり、毛布にくるみながら過ごしたこと。
物流が滞り、買いだめも頻発し、関東でもスーパーの棚が空っぽになったこと。
毎年震災当時のことを娘に話して、今まで娘の心にどのくらい響いているかは分かりませんが、話をするたびに娘は耳を傾け、「そうなんだ...」と頷いてくれます。
いつか娘が大人になり、娘の子供に「そういえば、3月11日になると、お母さんが毎年こんな話をしてくれてね...」と話してくれたらいいなぁ、と考えていた一日でした。

daydreamer5219

女性/50歳/埼玉県/自営・自由業
2026-03-11 16:29

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。