社員掲示板

本日の案件

 皆様、お疲れ様です。

 今、というか、最近よく考えることがあります。

 それは、今が自分の人生のピークかもしれない、ということです。

 実家暮らしなので、当たり前のように美味しいご飯が食べられますし、休みの日だけではありますが、ゆっくりお風呂に入ったり、たくさん寝たりもできます。
 食べ過ぎとか、夜更かしとか、不健康なことをしてしまっても、まだ体がそれなりに丈夫なので、1日くらいならあまり影響はありません。

 楽しみなことも、毎日いろんなドラマやアニメを見たり、音楽やラジオを聴いたり、休みの日には映画館へ行ったり、いろいろあります。

 仕事に関しては、しんどい日もありますし、悩ましいことも多いですが、総合的に見れば、そこそこ良い暮らしをさせてもらっている気がします。
 本当にありがたいことです。

 それゆえに、この先、今以上の暮らしはできないだろうな、とも感じています。

 今年、転職して一人暮らしを始めたいと思っているのですが、ずっと実家暮らしをしてきた分、全てを自分でやるのは確実に大変なはずです。

 それに、これから年齢を重ねて、30代、40代になったら、体も衰えていくだろうし、無茶なことはできなくなっていくと思います。

 自分の面倒を見てくれている親も、いつかはいなくなってしまいます。

 そんなことを考えていると、この先、あまり良いことがないような気がしてきて、暗い気持ちになります。

 でも、だからといって生きることをやめてはいけないと思いますし、過ぎ去ってしまった日々ほど、良いとは思えない目の前の暮らしの中でも、生きたいと思える何かを見つけていくことが、20代を越えた先の人生にとって大切なのかもしれない、とも思っています。

デネボラ

男性/26歳/栃木県/事務職
2026-03-11 17:16

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。