社員掲示板

[案件]大相撲がまた観たい

スポーツ観戦、大好き
野球!高校野球とプロ野球は特に好き!

でも、今回観戦したいのは
「大相撲」
子供の頃弟が大好きで
小学生低学年の頃は父親に
高学年になってからは弟2人で
国技館まで観に行きました

あの頃は緩かったのか
砂被りに誰もいない時間には
子供2人で前の方に行ったり
引き上げてくる力士の後ろから
邪魔にならない程度に
支度部屋の方までついて行ったり
楽しかったぁ
人が少ない場内に響き渡る
相撲甚句の物悲しく感じられた旋律も懐かしい

取り組み前から、取り組み後までの
短時間集中の殺気とも言える緊張感は
他のスポーツにはない気がします

大人になった今
また生で観戦、応援したいです

ポーメリ

女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2026-03-16 11:09

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

こんにちは

一度だけ国技館に見に行った事があります。
若・貴、曙、舞の海、寺尾、霧島、
人気力士がたくさんいた頃でした。
実家にお土産の力士の名前の入った湯呑みがあります。

行司さんの拍子木の音、相撲甚句、
江戸っぽいなぁ〜と思いました。

ポーメリさんの子供の頃は支度部屋とか砂被りまで自由に行けたとは、良い経験されましたね♪

私もまた行ってみたいなぁ〜(^^)

かよよん

女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2026-03-16 12:23

かよよんさん、こんにちは
WBC負けちゃいましたね
でも、私たちには高校野球と
プロ野球の開幕が待っている
楽しみです!

大相撲は祖父や父の影響からか
子供の頃から大好き
多分、60年くらい前は
子供だけでそんなに早い時間から
相撲を見に来るのも珍しく、そんな私たちを
多めにみてくれていた
大人がいただけだと思いますが、良い思い出です
国技館の売店で売っていた
力士のレリーフチョコレートが好きでした
今も力士のチョコはあるようです

あんなに大きくて重量があるのに
軽く柔軟な身のこなし
わずか数分の取り組みを年に数回場所を変えて
15日間戦い続ける
他にはない緊張感に惹かれます

新しい国技館に行ってみたいです

ポーメリ

女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2026-03-16 13:39