社員掲示板

気合い(案件外)

おはようございます

実家仕事です。
高齢の母の介護認定の立ち会いです。

母の出来なくなった事をひとつひとつ伝える作業は娘にとっては割とツラいです。

そろそろ出発の時間です。
ちょっと気合いを入れて行ってきます!

かよよん

女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2026-03-17 08:42

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

おはよーございます

ダッシュするガッツ石松

男性/61歳/東京都/自営・自由業
2026-03-17 08:55

ダッシュさん

おはようございます

曇り空なので寒いかと思って外に出てみたら
それほど寒くないんですね。
桜の開花予想もチラホラ聞こえるようになりました。

今日は春の彼岸の入りです。
帰りに父のお墓参りをする予定です。

かよよん

女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2026-03-17 09:14

かよよんさん、おはようございます(^^)/

今頃、電車に揺られているところでしょうか

実家の母もやり難くなったことが、徐々に増えているようなので、お察しします(^_^;)

インスタでコミックエッセイを載せている方がいて、普段は自分のパート先の出来事や読者が遭遇したエピソードを描いていて、いつも笑いながら読んでます( ´,_ゝ`)プッ

ここ最近、お母様の介護認定の話がちょうど出て来ているので、今日のかよよんさんを重ねて思い浮かべてます

よかったら、インスタで【あとみさん】を探してみてくださいね〜(^^)

サファイア

女性/58歳/神奈川県/自営・自由業
2026-03-17 09:20

かよよんさん、お疲れ様です

認定は最初が肝心ですからね、
まずは落ち着いて、頑張って下さいね。

クワトロ・バジーナ

男性/66歳/千葉県/令和8年6月6日(土)0:08 自己都合退職
2026-03-17 09:45

サファイアさん

おはようございます

あとみさん、見ました!
認知テスト、私もヤバいかもΣ(゚д゚lll)
数字弱い、記憶の容量小さい、
ちゃんと調べたら何かしらの異常が見つかるかもしれません、私。

夫が生活面や心理面など、まとめて持たせてくれました。
意欲の低下、決断力の低下、理解度の低下、
アレもコレもと、全部正しいけど読んでいたら苦しくなっちゃいますね。

気分転換に電車の中で高校野球の研究してます。
2、3 どうしても決めかねるグループがあって、、、
(お察し)

かよよん

女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2026-03-17 09:50

かよよんさん、おはよう
ございます。
私も、生前の父母の時、
何度か立ち会いました。

もう終わっているとは、
思いますが、頑張って下さい。

みねらる2026

女性/19歳/東京都/自営・自由業
2026-03-17 11:15

クワトロバジーナさん

お疲れ様です

2回目の認定調査です。
調査員の方が来る少し前にケアマネさんが来てくれて、「大袈裟に伝えるくらいで良いですよ」とか、
「頑張ってるのは今日は言わなくて良いですよ」とかいろいろとレクチャーしてくれました。

どういう結果が出るでしょうねー。

かよよん

女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2026-03-17 15:07

みねらる2026さん

お疲れ様です
ありがとうございます

母が体の不自由さを涙しながら話すのを見ると
やはり心がギューっとなりますね。

認定調査の方もゆっくりと話を聞いてくださる方で、母も話しやすかったと思います。

詳しい事は私には分からない事が多いので
ケアマネさんにお願いするしかないです。

かよよん

女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2026-03-17 15:17