社員掲示板

お金事情

皆様お疲れ様です。
私は9割電子マネー生活です。しかし弊害もありまして、
子供が小さい頃、絵本を読んでいて「おつりってなに?」と言われた時に衝撃が走ったのを今でも鮮明に覚えています。
うぉー!!確かに!!と思い、それから意識して子供の前では買い物時しばらく現金を使っていました。

今は小学生になり、お小遣いも現金でわたしています。
そんな小学生の娘は今「お釣りをきりよくもらう出し方」をする大人を不思議に思うようです。
「880円なのになんで千円札と30円を出すの?
1000円で足りるのに。」
なるほど、無意識でしたが、電子マネーではそんなことも考えないのに現金だと自然とそうやってお金を出してるわ、、、と。

自分の脳トレのためにも現金使おうかな、と思ったはなしでした。

やわらかめのうどん

女性/42歳/東京都/会社員
2026-03-18 07:07

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

おはようございます

書き込み読ませて頂いてお釣りの端数をキリよく出すことをやっていることを思い出しました(^ ^)
私は今でもお釣りを見ながら計算して楽しんでいる現金派です

29番柱のハシビロコウ

男性/53歳/岐阜県/スカロケ競馬部主任(自称)
2026-03-18 07:40

29番柱のハシビロコウさん、レスありがとうございます。
お釣りの端数計算、これっていつの間にか身に付いていた気がしますよね!現金派!素敵です!

やわらかめのうどん

女性/42歳/東京都/会社員
2026-03-18 07:57

そういう細かい日常の脳トレをするかしないかで、どのくらい脳が活性化されて、どのくらい脳細胞が無くなるか、実験してみて欲しいですよね♪

私も、お釣り計算しちゃいます♪

バンブーアヒージョ

女性/56歳/神奈川県/会社員
2026-03-18 08:15

バンブーアヒージョさん、レスありがとうございます!お釣り計算仲間、思ったより多数派で嬉しいです♪端数計算は日本独特の文化なのでしょうかね?
キャッシュレスだとそれはないので、やっぱり時々現金も使おうと思います♪

やわらかめのうどん

女性/42歳/東京都/会社員
2026-03-18 22:11