お金事情
皆様お疲れ様です。
私は9割電子マネー生活です。しかし弊害もありまして、
子供が小さい頃、絵本を読んでいて「おつりってなに?」と言われた時に衝撃が走ったのを今でも鮮明に覚えています。
うぉー!!確かに!!と思い、それから意識して子供の前では買い物時しばらく現金を使っていました。
今は小学生になり、お小遣いも現金でわたしています。
そんな小学生の娘は今「お釣りをきりよくもらう出し方」をする大人を不思議に思うようです。
「880円なのになんで千円札と30円を出すの?
1000円で足りるのに。」
なるほど、無意識でしたが、電子マネーではそんなことも考えないのに現金だと自然とそうやってお金を出してるわ、、、と。
自分の脳トレのためにも現金使おうかな、と思ったはなしでした。
やわらかめのうどん
女性/42歳/東京都/会社員
2026-03-18 07:07

