本日の案件
本部長、秘書をはじめ、リスナー社員やスタッフの皆様、お疲れ様です。
本日の案件ですが、数年前までは現金とクレジットカードでしたが、現在は、ほぼほぼ電子マネーです。主にSuicaとWAONを利用しておりますが、それらを入れているスマホケースのポケットには、こっそりと三つ折りにした栄一を忍ばせています。
その背景の主なものとして、① 金融機関の硬貨取扱手数料が有料化されたこと、② スーパーやコンビニのセルフレジ化が進んだこと、③ その結果、現金が使いにくくなったことがあると思います。
① 2021年の10月に父を亡くし、実家の整理をしていると、押し入れから大量の硬貨が出てきました。ゆうちょ銀行の硬貨取扱手数料が翌2022年1月17日から有料化される直前でしたので、あわてて毎日のように硬貨で(家内が)入金してくれました。
現在は、改定されて緩和されているようですが、当時は非常に焦りました。
② 以前はセルフレジで、ガマ口の中の小銭類を数えて投入していましたが、その後、金額に関わらず、ガマ口に溜まっていた小銭をまとめて放り込み、機械に数えてもらうようになりました。しかしながら、小銭だけでは間に合わずにお札をプラスすることが多く、結果として小銭が増えることがわかりました。
③ また、多くのお客さんが並んでいるときに、そのような操作をモタモタしているのがすごくプレッシャーに感じるようになり、最終的に、電子マネーを使うスマートな支払に落ち着いたのが現状です。
ちなみに、それでも溜まっていく少額硬貨は、神社に詣でた際にジャラジャラとお納めするようにしています。
最終的に大量の硬貨の面倒を見ることになる神社の皆様、スミマセン!
師匠は破っ!破っ!ハシビロコウ
男性/66歳/東京都/会社員
2026-03-18 08:49

