社員掲示板

所持金案件 〜現金と電子マネー事情〜

本部長、秘書、リスナー社員の皆さま、お疲れさまです。

私は現金よりも、コード決済を使うことの方が多いです。
PayPayなど全国で使えるものも利用していますが、最近は地元の市が発行している「電子地域通貨」をよく使っています。

この電子地域通貨は、市内の加盟店で使えるコード決済で、ドラッグストアやコンビニといったチェーン店はもちろん、個人で経営されている小さなお店でも使えるのが魅力です。
使うことで、地域経済を少しでも応援できている実感があります。

普段のポイント還元は他の決済と同じくらいですが、年に1〜2回、還元率が大きく上がるキャンペーンがあります。
その時は20〜30%還元になることもあり、「本当にいいんですか?」と思うくらいお得です。

物価高の今、とても助かっていますし、地元にも貢献できるので一石二鳥だと感じています。
もし皆さんの地域にも電子地域通貨があれば、ぜひチェックしてみてください!

怠惰なランナー

男性/32歳/神奈川県/公務員
2026-03-18 12:29

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。