社員掲示板

案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆さま、お疲れ様です!

本日の案件
「所持金案件 〜現金と電子マネー事情〜」ですが、
私は、現金と電子マネー=3:7くらいの比率で使っています。

電子マネーの方が、小銭を出すのにあたふたせずお会計がスムーズですし、ポイントが付いたり還元があったりと、お得感も高いので使用率は高めです。

とはいえ、不測の事態に備え、現金も常に数万円くらいは持ち歩いています。

お世話になっているかかりつけの病院が現金のみだったり、スーパーで現金払いだとお得に買える日があったりするので、まったく持たないという選択肢はありません。

それに、現金は「使ってる!」という実感も強いので、お金の意識を保つためにも、ある程度持っていた方がいいのかなと思っています。

一方、旦那さんは完全キャッシュレス派。
基本お財布は持ち歩かず、スマホ一台でほぼすべて支払い。
入出金のデータ管理もアプリでしっかりやっていて、正直、私よりもお金の管理ができています。

…が、一緒に出かけると、たまに私が損している気持ちになる瞬間があります。

先日もスーパーで
「今日は現金払いだとポイント10倍!」の日で、
結局、私がすべて支払い。

さらに旦那さん、小銭を一切持っていないので、自販機での支払いもほぼ私担当。

キャッシュレスは便利だけど、
少しは現金も持ち歩いてよ〜!と、
ちょっぴりモヤっとしている今日この頃です。

ちいかわでいうとうさぎ希望

女性/42歳/東京都/会社員
2026-03-18 14:12

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。