所持金案件♪
本部長
秘書
皆さん お疲れさまです
午前中、今日はどんな案件かな?とアプリを覗き、『所持金案件』について考えてみたのですが、買い物はほとんどがPayPayやQUICPayなど、スマホで出来るキャッシュレス決済を使っています。たまに買う職場の自販機ですらスマホで買えてしまうので、現金を使う場が思い出せないでいました。
財布の存在を忘れてしまうほど、財布を表に出すことが無くなり、持ち歩く事すら面倒になってしまったので、数年前に、手のひらサイズの三つ折り財布に換えて、中身の現金は数千円と、運転免許を入れて使っています。
ですが、今、お昼ご飯に、息子たちと行きつけのラーメン屋に来たところ、そういえばココは「現金のみ」のお店だってことを思い出しました。
それと、近所のドラッグストア「コスモス」は、「現金のみ」の取り扱いですね。
いづれにしても、私は普段、ほぼほぼ現金を使わないので9:1くらいの割合、もしくは、現金は1以下の割合になってます。
うさぎのピーちゃん
女性/48歳/埼玉県/会社員
2026-03-18 14:52

